葛西敬之(27)名古屋再開発

世界最大の駅ビル完成
在来線強化と相乗、商圏拡大

国鉄時代の名古屋駅ビルは、建設された1937年当時東洋一の威容を誇ったという。しかし、JR東海発足の時点では既に陳腐化が著しく、その建て替えが最初の大規模開発案件となった。

新たな駅ビル「JRセントラルタワーズ」は、JR東海の本社と名古屋駅舎に加えて、オフィス、百貨店、ホテル等が一体化した駅上の複合立体都市というコンセプトで、国鉄時代には思いも及ばぬ挑戦であった。

東京、大阪地区に開発用地のない当社にとって、名古屋駅は唯一の大都市型の開発案件であり、極力大規模なものを、という方針で案が練られた。92年に、高さ270メートル、床面積45万平方メートルという規模が定まり、百貨店は「ぜひに」と言う松坂屋との共同出資、ホテルは杉浦喬也全日空会長(元国鉄総裁)の要請もあり、全日空ホテルズと提携ということになった。そして残るは建築確認申請のみという段階でバブルが弾けた。

バブル崩壊に伴い、高さ245メートル、床面積42万平方メートルに縮小する決断をした。床面積を10%削減すれば建設費が15%減少するという施工会社の提案を容れたのだ。好意的に応援してくれていた地元に多少の失望感を与えたが、それでもギネスブックには世界最大の駅ビルと記載された。

また、百貨店については、松坂屋からの提携解消の申し入れを受け、新たに名古屋初進出となる高島屋と提携した。ホテルも、最終局面でマリオットホテルとのフランチャイズ契約に変更となった。振り返ってみればいずれも幸運であった。

着工が94年に延びたことも思わぬ幸運をもたらした。上昇の一途だった建築費がバブル崩壊で下落し、加えて2000年の全面開業までの6年間に金利が大幅に低下したのだ。この結果、総事業費は3300億円の予定が40%近くも少ない2000億円で済み、当初計画では、オフィス・百貨店・ホテルが単年度黒字となるのに5~10年かかると想定していたが、すべて開業初年度から黒字となった。

JRセントラルタワーズ成功の秘密は、規模の大きさと複合機能性である。加えて民営化後の在来線のサービス増強も駅ビルの賑わいに貢献した。国鉄時代にはもっぱら経費節減の対象でしかなかった在来線を、当社では東海道新幹線のアクセスネットワークと位置づけ、新車投入の上に列車頻度を約2倍に増やしたのである。その結果名古屋駅ビルの商圏は三重、岐阜、長野、静岡県にまで拡大した。

また「のぞみ」の導入は東京・大阪と名古屋のつながりを強め、名古屋駅地区のオフィス立地は優位性を増した。駅前にはトヨタ自動車のビルが建設されたほか、三菱地所や日本郵政のビルが完成間近である。当社の第二の駅ビルである「JRゲートタワー」もリニア中央新幹線の名古屋駅空間を地下に抱いて建設が終盤を迎えている。

鉄道には旅客の利便だけでなく、地域の潜在力を高める効果もある。東海道新幹線と在来線のサービスアップが名古屋駅の賑わいを呼び、その賑わいが更なる駅周辺の賑わいを呼ぶという相乗効果をもたらした。名古屋駅周辺の様相はJR東海発足時とは一変し、今や広域名古屋市圏の中心であり、東京・大阪などへの名古屋の表玄関となっている。

(JR東海名誉会長)

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