朴 智星 パク・チソン 「日本人のイメージは良くなかった」

若くて右も左もわからなくて、とんがっている時に日本に来ました。
最初は学校で習ったように、日本人に対してのイメージは良くありませんでした。でも日々暮らしているうちに全然違うと気がつきました。

特に日本のクラブに来た日から毎日必ず声を掛けてくれて、悩んでいる時に相談を聞いてくれたカズさんは人生の師です。

「カズさんのようになりたいです。」
と言った時にカズさんが、急に真顔になり、話してくれた言葉は自分の人生を変えるものでした。

「いいかい、智星。
自国以外でサッカー選手として、生き残るのは本当に困難だ。
最後までサバイバルする選手に、一番必要なものは何かわかるかい?

技術じゃない。
そのクラスの選手の技術は、みんな同じくらい高いからね。

一番大切な事は、サッカーへの情熱。
一途の献身。
毎試合、今日死んでも悔いはないという思いで、試合に望むこと。

サッカーに人生を賭ける選手だ。

ブラジルでは、貧しくて一生スタジアムに来れない人が沢山いるんだ。
ブラジル人にとっては悲劇だよ。

智星、わかるかい。
ブラジルで、俺は試合前に、必ずスタジアム全体を見る。
この中でいったい何人の人達が、一生に一回だけの試合を見にきたんだろうと思うんだ。

すると全身にアドレナリンが溢れてきて、喧嘩した直後みたいに身体が震えてきて、鼻の奥がツーンとしてくる。
俺はそのまま試合開始のホイッスルが鳴るのを待つんだ。

うまく言えないけど、これが俺のサッカー人生だ。

智星が本当にサッカーを愛しているなら、とことんまで愛してやれ。
智星のプレーで、全然違う国の人々を熱狂させてあげるんだよ。
それは本当に素晴らしい経験なんだよ。」

—-

朴 智星(パク・チソン、1981年2月25日生)
韓国出身のサッカー選手。元同国代表、プレミアリーグ・クイーンズ・パーク・レンジャーズ所属。

About sayfox
Bubbles of river disappear rapidly.

コメントを残す

