ネット界にぎわすグルーポンはIT企業か

創業2年半にして4億1300万ドル(約330億円)の赤字を計上。こんな赤字会社の株式を買う投資家はいるのだろうか。

関連記事
・6月3日日経新聞夕刊3面「グルーポンが上場申請」
・6月4日バロンズ電子版「グルーポン上場 失望するかも」
・6月7日ウォール・ストリート・ジャーナル電子版「なぜ今、上場?メイソンCEO インタビュー」
しかし、創業2年半にして売上高が7億1300万ドル(約570億円)にもなる急成長企業なら、のどから手が出るほどこの会社の株券を欲しがるかもしれない。おまけに8300万人もの顧客(登録会員数)を抱えて世界43カ国で展開しているとなると、さらに投資意欲が高まる可能性もある。

この会社の名前はグルーポン(シカゴ)。クーポン共同購入サイトの世界最大手の会社だ。

同社を巡っては昨年末にグーグルなどネット企業が買収に動いたとされ、その企業価値がどれほどになるのかが注目されていた。ただ非上場会社だったことから正確な売上高や利益などが明らかにされておらずベールに包まれたままだった。

■IPO申請で業績や加盟店数などが明らかに

そのグルーポンの実像が徐々にではあるがわかってきた。同社は2日、米証券取引委員会(SEC)に新規株式公開(IPO)の申請を行い、その書類からグルーポンの今を知ることができる。それによると同社は最大7億5000万ドル(約600億円)を調達する計画で今年になって最大のIPOだ。

上記以外の数字で明らかになった主なものは、2010年度の加盟店が6万6000軒超であること。またクーポンの発行枚数が2010年度は3029万枚。2011年1~3月期では2809万枚となっており、前年度の9割強にあたるクーポンを発行したことになる。

これだけでもクーポンの急成長ぶりがよくわかる。

グルーポンの業績

ただ、驚くべき数字はこれだけではなかった。売上高の急激な伸びも目を見張るが、それを上回っているのが新規顧客獲得などの営業経費だ。2011年1~3月期の売上高は6億4472万ドルで前年同期比14倍だったが、営業経費は52倍の2億820万ドル。この営業経費が重荷で赤字決算になっているのだろう。創業当時の37人の従業員数は今年3月時点では7107人にもなっている。おそらくその大半が加盟店獲得のための営業担当者のはずだ。

グルーポンは多数の消費者が購入することで大幅割引になる仕組みだ

日本でクーポン共同購入サイトを運営する会社の幹部も「ライバルを突き放すために営業担当者はどれだけでも欲しいくらいだ。ただ、どこかで採用のブレーキをかけなくてはいけないがそのタイミングはわからない」と語ってくれた。

こうした業態はネットでクーポンを発行するからIT(情報技術)企業と見られがちだが本当は営業担当者が飲食店やホテル、エステサロンなど一軒一軒回って加盟店獲得をする地味な企業なのだ。

■営業担当の人海戦術で加盟店増やす

米グルーポンを創業したアンドリュー・メイソン最高経営責任者(CEO)=AP

このことはグルーポン創業者で最高経営責任者(CEO)のアンドリュー・メイソン氏の発言からも読み取れる。メイソンCEOはIPO申請直後のウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューで「従業員は地域に入りこみ、グルーポンの仕組みを商店主などに丁寧に説明する。人手のかかる仕事だ。ハイテク企業にありがちな世間知らずの会社ではない。典型的な(多くのIT企業が本社を構える)シリコンバレーの方法とは正反対にある」と語っている。商都と呼ばれることもあるシカゴで育ったグルーポンならではコメントだ。

果たして投資家はグルーポンをIT企業と見ているのか、それとも人海戦術を得意とする従来型の企業と見ているのか。今のところ、前者と考える投資家は多そうで、同社の時価総額は200億~250億ドル(1兆6000億円~2兆円)になるとも言われている。

ただ、米投資情報誌バロンズによると、メイソンCEOら関係者が今年1月、保有するグルーポン株式の一部を現金化していることを指摘し、「関係者はIPO価格が実態から乖離(かいり)してしまったことを認識している」と書いている。

大幅な割引のクーポンを競って手に入れようとするように、グルーポンの株券は人気を呼ぶだろうか。

田中陽(たなか・よう) 85年日本経済新聞入社。90年編集局流通経済部記者、2002年流通経済部編集委員。日経ビジネス編集委員などを経て消費産業部編集委員。小売業、外食企業、流通行政・消費者行政などをカバー。主な著書に「セブン-イレブン 覇者の奥義」「百貨店サバイバル」。

About sayfox
Bubbles of river disappear rapidly.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。