”情報軸”から”自分軸”ヘ – 藤巻幸夫

本物志向の強まる1年に

銀行の不良債権処理にメドがついた2004年に続いて、2005年は企業再生が大きなテーマになるといえる。老舗企業の破綻として話題となった靴下メーカー・福助の再生請負人を務めている藤巻幸夫社長が考える2005年の企業再生のカタチとは。

---2004年は福助の企業再生が話題になった。

 企業再生といっても、靴下メーカーの福助がこれだけ注目されたのは、なんといっても″老舗″だったからだろう。企業再生でも特に、地域再生や老舗と呼ばれる企業の再生が活発化すると見ている。
 老舗とは、もともと進化し続けたからこそ老舗になりえたわけで、それ自体が悪いわけではない。経営に行き詰まったのは、安定のすえに進化が止まり、老いてしまったからだ。そうした考えの下、福助は「進化する老舗・福助」という企業スローガンを掲げて再スタートを切った。

---日本の企業再生で最も必要なこととは。

「提案カ」だろう。購買層は高所得者層と一般庶民に二極化し、デフレが解消されたことによって、高級品と普及品、100円ショップに代表される低価格品、と消費は三極化した。だからこそ、どのターゲットに絞るか、提案していくかが重要だと認識しなければならない。

---再生の過程において老舗だからこその大変さはあるか。

 私が企業再生に取り組むなかで言いたいのは、「老兵は去れ」という言葉に尽きる。老害や既成事実が多く、現場のこともわかっていない。私の場合、まず自分で現場を歩き回って仕事のやり方と仕組み、社員の意識を変え、社内・市場・生産の現場も改めた。私はこのすべてを同時進行で行なった。老兵は生涯在野を貰いた白洲次郎のような立場を保ち、若手にチャンスを与えるべきだ。
 老舗には技術がある。自身の持つハードの技術とソフトの提案カを融合すれば、企業再生は決して大変なことではない。
 たとえば、うちは2005年に健康をコンセプトにしたブランドを立ち上げたいと思っている。これは、ただ体の健康を考えるだけでなく、生活を健康にしていくという発想から生まれたブランドだ。技術と提案カの融合だといえる。

---2005年のキーワードは。

「アナログ」ではないだろうか。つまり、人とのコミュニケーションから生まれるものが重要になるという意味だ。たとえば、IT化が進み、人びとは情報をなんでも手に入れることができるようになった。だが、あまりにも多くの情報が溢れてそれに流され過ぎてしまったわけだ。そこで2005年は、経験や勘など、自分の感覚により重きを置く風潮となるだろう。
 森永卓郎氏の 『年収300万円時代を生き抜く経済学』という本が売れたが、本当に年収300万円時代がくれば、他人がいいというものではなく自分がいいと思うものが大事になる。″情報軸″だった価値基準が″自分軸″に移ってくると、どんどん本物志向が強まってくると思う。

---自分なりの本物を見つけるということ。

 はい。韓流ブームでヨン様人気が沸騰したが、そもそも「冬のソナタ」は日本でずいぶん昔に流行った恋愛ドラマに似ている。今の日本の恋愛ドラマはバーチャルになり過ぎてしまった観があるが、逆に古きよき時代の恋愛がブームとなったのは、温故知新のよい例といえるだろう。2005年はその発展型として、″温故知自″(自分を知る)となると思う。そして、「身分だけが価値を見出せるもの」を企業は提供しなければならなくなる、そんな時代が来るはずだ。

●福助社長
1960年生まれ。伊勢丹に入社後、「解放区」「BPQC」の立ち上げにかかわった ”カリスマバイヤー”。
その功績を買われ、2003年10月、民事再生法を申請した老舗靴下メーカー・福助の代表取締役社長に就任。

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Bubbles of river disappear rapidly.

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